よくある質問

よくある質問

Q&A

カーボ・イーサーム

どのような素材にも塗布できますか?

基本的にはどのような素材にも塗布できますが、あらかじめ絶縁素材などで塗布表面を平滑に加工しておいて下さい。また、塗布表面がテフロンなど液体をはじく加工がしてあるものには塗布できません。

金属や不織布素材に塗布できますか?

金属の場合は下地を絶縁処理して下さい。不織布の場合は生地表面に発熱塗料が、なるべく浸漬しないように処理をして下さい。

塗布後の乾燥はどうすれば良いですか?

カーボ・イーサームには溶剤が入っていませんので、室温(20℃)で自然乾燥していただけます。温風機などを使用しての強制乾燥も可能です。乾燥すると素材が収縮しますので抵抗値(Ω)も変化します。変化の程度は塗布素材や周辺環境によって異なります。あらかじめ抵抗値は変化すると考えて試作して下さい。

パイロバンド

どのような素材にも貼付できますか?

パイロバンドは裏面に銀ペーストの電極と粘着テープが施工してあります。それが貼付後も剥離しない素材で、表面温度が最高使用温度である100℃以下でご利用下さい。

誰でも簡単にガムテープのように貼れば良いのですか?

パイロバンドは貼り直しができません。いったん貼付したパイロバンドを途中で剥離し、貼付し直してもテープの粘着性が失われています。また、貼り直すと抵抗値(Ω)が変化してしまい、想定していた発熱量を得られなくなるだけでなく、無理に使用すると故障の原因となります。貼付する際は、少しずつゆっくりと粘着剤シールを剥がしながら行って下さい。

柔らかい素材にも貼付可能ですか?

パイロバンドも柔軟性がありますので、貼付する素材の表面温度が使用想定温度に耐えられること、素材に完全に密着させることができれば可能です。